誰がために寿司は廻る

一人暮らしの社会人が好きなことを書きます

しゅーかつ!

12月1日ということで、ついに就活解禁である。
私は公務員試験を受けることにしたのでガッツリ就活するつもりはないのだけれど、それでもおっしゃいくぞォー!という気持ちになる。でも、やはり不安は大きい。
思えば私が今まで何かをがんばったという経験は少ない気がする。受験のときも定期考査のときも適当に勉強して適当にやり過ごしてきたし、いろんな発表会やらコンクールやらのときも手を抜いて取り組んできた。それでもほどほどに満足のいく結果が出せていた(理想が高くなかったというのもある)から、私は余計に努力をしなくなっていった。いや、私は理想が高くないというよりも、一定以上の努力をしなければ目標が達成できないと踏むとすかさず目標を下方修正する情けない傾向があると言った方がいい気がする。私が努力をしないことは親にもよく言われるし「もっと本気を出せ」と非難される。
そんなわけで、頑張ろうと意気込む一方で、私はちゃんと勉強できるのか、目標を下方修正することなく合格できるのかと不安になっている。


ここからは創作サイト・ぺんぎん発電所(http://www.penguinpowerplant.com)に関するお知らせです。
就職が決まるまではサイトは休止という形にさせてもらいたいと思います。お許しください。まあもともと夏休み以降あまり更新していないんですが…。でも勉強が辛くなったらフラッと絵でも描いて更新することはあるかもです。

それでは、ちょっとだけがんばってきます。