誰がために寿司は廻る

一人暮らしの社会人が好きなことを書きます

12/23(土)

今日は実家のクリスマスパーティーに参加した。プレゼント交換のためにいろいろ見て回って、自分が最近欲しいマフラーを買った。男女どちらでも良いように、ネイビーのシンプルなやつ。私はプレゼントっぽくて誰でも使えて邪魔にならないものって難しいな!くらいにしか思ってなかったけど、来てくれた友人が「自分が選んだものが見ず知らずの他人の生活の中に残るのが怖い」みたいなことを言っていて、確かに言われてみれば、と思った。
結局マフラーは弟の手に渡った。「おぉ」というリアクションだったから弟なりに喜んでくれたようだ。私は初対面の人にタンブラーを頂いた。プレゼントを選ぶ段階でタンブラーも候補に上がっていたので危ないところだった。
私と私の友達のほかには、弟とその友達5人が集まっていたんだけど、みんなで昼からゲームをしていて、良くも悪くも変わっていなかった。私は社会人になったからなのか、物の見方なんかはかなり変わったように思う。自分自身の性格も、たぶんだけど少し。
ご馳走はチキン、オードブル、ポテト、サーモンサラダ、ジェノベーゼパスタ、ビーフシチュー、ケーキ。私の好きなものばかりだった。