誰がために寿司は廻る

一人暮らしの社会人が好きなことを書きます

1/30(火)

いつも起きる時間に目覚めはしたものの、どうも体調が悪くて起き上がれず、少し遅刻していくことにした。
アポから帰ってきてお弁当を食べて、まだちょっと時間があるからと『私の嫌いな10の人びと』を読んでいたら、チームのリーダーに「締切日だよ(=本を読むな)」と咎められてムッとしてしまった。私が休憩時間に本を読んでいて何が問題だと言うのか。締切日までにやることはやっているのだから、昼休みくらい取らせて欲しい。この会社のこういう非合理的な、悪い意味で日本人らしいところが嫌いだ。ちょうど『私の嫌いな10の人びと』に登場しそうな、「けじめ」を武器に他人の行動に制限を加えてくる人。ちゃんと反論すれば良かったかもしれないけど、もうオフィスを去る身としてはそんな気にもなれなかった。
夕方は残って見込み客の整理。もう当たらない人を削除したり、後任に引き継ぐ人の情報を書き足したりした。
昨日の美味しいカレーを食べて、確定申告の記帳を始めた。申告のためのレシートが見つからず引っ越しの荷物をひっくり返してしまったけど、見つかって一安心。夢中で入力をしていたら寝るのがけっこう遅くなってしまった。うーん、よくないな。