誰がために寿司は廻る

一人暮らしの社会人が好きなことを書きます

平日の中日に有休取って庭の湯行ってきた

有休を取るべき曜日ランキング1位……

水曜日!!!

平日の中日に、取っちゃいました。有休。

せっかくだし休日だと混んでるようなところに行こうと思って、スーパー銭湯「庭の湯」に行きました。暑くて疲れ溜まってるところだし。
見どころとこんな風に回ってよかったよというのを紹介したいと思います。休日にも行ったことがあるので、休日との比較もできました。


庭の湯とは

庭の湯は豊島園駅から徒歩3分くらい。スーパー銭湯の中では都心からのアクセスは良い方なのでは。
営業時間は10時〜23時で、大人一人2310円。ちなみにネットで前売り券を買うと300円引きとかになります。
18時からのナイトスパだと1298円と安くなりますが、300円の前売り割引は使えず当日受付で買うことになります。

公式サイトはこちら→ http://www.niwanoyu.jp/niwa/index.html
「お知らせ」を見ると2018年に入ってから何故か突然鬼のペースで更新していて、ホームページに力を入れている様子が伺えます。

まずは岩盤浴に行け

岩盤浴があるスーパー銭湯って調べたら意外と少なくて、あったとしても結構高いんですね。
庭の湯だと平日500円、休日700円とリーズナブル。11:00〜13:20がフリータイム(最大140分間使える)、13:30以降だと50分制になるので、岩盤浴が好きならお得なフリータイムのときに行きたいところ。
1階カウンターで申し込みをしに行ったときにはもうフリータイム始まってましたが、軽く受け付けてくれました。
普通の岩盤浴は52度程度、汗蒸幕(はんじゅんまく)という韓国のドーム型サウナは70度以上あって、死ぬんじゃないかな?と思ったけど、なんと生きてます。どっちもマイペースに出たり入ったり出たりできたので気持ちよかった。
サウナから行ける日本庭園が綺麗で、巨大な鯉もたくさんいて本格的だった。水着のおじさんが通りかかったのでプールゾーンからも入れるっぽい。

お食事処

長くいようとしたら当然お腹空くよね。上手くできてるね。そんなときは2階の食事処に行きます。
前に行ったときはお座敷とテーブル席を選べたんですけど、お座敷が高座になってました。実質どっちもテーブル席じゃん。座椅子が好きだったのでちょっと残念。

庭の湯は大体フェアをやってるんだけど、今は「肉フェア」という気持ちのいいタイトルのフェアをやっていて、パーコー麺を食べた。うまい。

他のメニューはこんな感じ。全体的に高いよね。なので料金からすると味はふつうだな……みたいな評価になってしまうと思う。

リラクゼーションルームを一気に紹介

畳にゴロゴロ横たわるコーナー : 静かで涼しくて快適だけど、畳だけだとちょっと硬い。
テレビ付きのリクライニングチェアー : 休日だとまず座れないのですが、平日だとけっこう空いてました。座ってるだけなのですぐ飽きた。
電動マッサージチェアーは15分300円くらいお金取られますが、4~5席あるのが満席と賑わってました。
ボディケアのメニュー : マッサージ師がやってくれて、物にもよるけど50分5000円とかけっこうお金かかるので、いつかお金持ちになったら出直すぜ……って言って横目で見ながら通り過ぎた。

プールと温泉はだいたいこんな感じ

プール

「バーデゾーン」という水着で入る男女混浴(?)の温泉っぽいプールがあります。
床から泡が出たり滝に打たれたりするコーナーがあります。泳ぐと監視員さんに怒られるんだけど泳ぎたくてうずうずする。

温泉

炭酸泉、ミクロバイブラ(!?)、寝ながら入れる温泉、露天風呂などいろいろある。
寝ながら入れる温泉は4箇所あったけどおばあちゃんで満席のため断念。
風呂釜みたいなのにすっぽり入れる1人用の温泉があったけど、おばあちゃんがすっぽり入ってたのでこれも断念。
平日の夕方、物によっては意外と混みます。

持っていくと良いなあっていう持ち物

・水着 : レンタルに440円かかる
・くし : 脱衣所にあるかと思ったらなかったので
・ゴム : 髪の長い人はプール入るとき縛るため
言われてみれば当たり前ですけどけっこう忘れます。

混み具合について

平日の昼間はおばあちゃんおじいちゃんがほとんどで、大学生っぽい人もちらほらいました。
15時すぎたあたりから徐々に人が増えはじめます。今日は外国の人がいっぱい来ました。
平日休日問わず、18時のナイトスパからは大学生で激混みして、いろんなコーナーが混んでいてあまり楽しめないと思うので、日中に来るのが良いかもしれません。

お風呂上がりのアイス美味しかった~ 抹茶とバニラのサラブレット。

まとめ

✔ プールも温泉も綺麗で、お庭もよく手入れされていて快適
✔ 朝から突撃→岩盤浴→プール→お風呂のコースがベスト
✔ 中学生未満は入れないので静かで落ち着く
✔ ごはんとか食べるとなんやかんやでけっこう高くつく
✔ 有休を取ってスーパー銭湯で疲れた身体を癒すのはめちゃめちゃ有意義


そんな感じでした!!!
あと2日、お仕事がんばりましょう!!!(元気)