誰がために寿司は廻る

一人暮らしの社会人が好きなことを書きます

昇進試験の受験料が給与から引かれててめっちゃ会社辞めたい

こんばんはすしはかせです。

お寿司食べてないから夏バテ気味です。

 

f:id:akhmani:20180726231718j:image

だいじょうぶじゃないよう

 

サラリーマンなぞなぞ〜〜!!

さて、25日と言えば、何の日でしょうか!

 

そう、給料日ですね。

  

 

イエ~~~~イ!!!!キャッホ~~~!!!

って、そんなはしゃぐほどの額でもないんですけどね。はは。

 

営業やってたころは月々のお給料が高くてなんやかんや生活に余裕があったので、

「あれ?そういえば今日って給料日なんだっけ?」「給料日とか意識したことないわ~(笑)」って余裕ぶっこいていたすしはかせですが、生活が苦しい今はもう意識しまくり。給料日で喜んでる人のことちょっと笑ってて本当にすみませんでした。

 

事件は起きた

出社してPCをつけるや否や、はやる気持ちを抑えきれず真顔で会社のマイページにログインし、給与明細を開く。
今月は固定費の見直しをしたので先月より1万円ぐらい多いはず……!

「んっ……?」

「先月より5千円ぐらい少ないんだけど……?」

控除欄を舐めるように見る。
”そいつ”は一瞬で見つかった。

 


「〇〇試験受験料 16,000円」

 

これです。

 

どんな試験なのか

これ、何かというと、うちの会社で昇進に必須のため、全員半強制的に受ける試験である。
1科目あたり2,000円とさほど高くはないのだが、8科目あるので16,000円。

 

…………。


なるほどね?

いや、確かに申し込んだよ。
必須だからとか言われて。庶務さんに「はかせさんの申込用紙これね~」って言われて。

 

まあ申し込んだか申し込んでないかで言ったら、申し込んだよ。それはもうしっかりと。


そっかそっか~~そういうことするんだ~~へぇ~~

 


ってオイ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


別に要らないけど自己研鑽のために自分で取りますっていう資格なら、自腹でも納得がいく。会社から補助があるような場合もあるだろう。
でもこの資格は、この会社で生きていくための必須資格。受からなければ一生初任給みたいな給料なんだから。死んでしまうだろ。

生きるために必要な資格の受験料を本人に負担させるってなんだ。
16,000円なら払えなくもないでしょ?とかそういう問題じゃない。
会社のその姿勢こそが問題なのだ。
弊社のハゲ!!!!ブラック企業!!!!!!!

 

というか普通に困る

16,000円。大金である。私の1か月のエンゲル予算(食費)をはるかに凌駕している。
手取りが1割近く持っていかれたら普通に困るし困るし困る。
生活に余裕がある人はいいよ。でも私は貯金するために毎日毎日お弁当持って行ってるんだよ。16,000円あったらね、500円×32日で1か月半くらいお弁当持っていかなくて済むよ。私の日々の努力をなんだと思ってんだこいつは。

そもそもこれって法律的にどういう論点があるの?とか思ってネットで調べても知恵袋ぐらいしか出てこなくて、しかも

「昇進昇給するために必要な資格であれば自費でも取得するでしょう。」
「考えてみて下さい。昇進は自分が利益を被る訳ですよね。
自分の為なのに、自分に投資して当たり前じゃないですか。」

みたいな回答ばっかりで寒気がしてきた。

このいい子ちゃん野郎が!!!じゃあお前はほかで役に立たない試験取るために手取り1割持ってかれても何も感じないのかよ!!!
みんな洗脳されてる。頭がおかしくなっちゃってるよ。こんなところにいたら私まで頭おかしくなるよ!
しかも質問してる人たちの中に受験料自腹の人なんかいなくて、テキスト代とか交通費とかそのレベル。受験料からテキストから交通費まで全額自己負担の弊社ってもしかして異端?w

 

いや、「自己投資」とか、言ってる意味は分かるんです。

でも、数年後に給料上がるかもしれんし……みたいなフワッとした可能性より、目先の確かな16,000円が大事なの。貧乏ってそういう悲しい生き物なの。

 

要するに会社辞めたい

何が言いたいかというと、会社辞めたい。
こんなことで、と思う人もいると思います。でも、こういうのは「一事が万事」だと思うんだよね。
根本で考えていることは、末梢の部分ににじみ出てしまうものじゃないですか。
上層部が、若い従業員を、特に一般職を大切に育てようと思っていないから、それがこういう些末な部分に出てしまう。逆に上層部の待遇はそれはもうすごいもので、会社っていびつな形をしているんだなあと思います。

こういう控除とかみなし残業とかで搾取されまくって消耗していくだけの生活を、なんとか打開したいと本気で毎日考えています。
ブログでもマンガでも、なにかで注目されるようになりたい。

 

「こんなとこ絶対に辞めてやる」

f:id:akhmani:20180726231957j:image

千と千尋のりん、最高ですよね……

 

最後に

ここまで読んでくれてありがとうございます。
ぐちぐち言ってすみませんでした!

ひとしきりぐちぐち言ってまあまあ気が済んだので、昇進試験の勉強します。

どうせもうお金取られてるしね。受からないとそれこそ無駄になるしね。

 

結果は出たら報告します!


またね。